【千葉】養老渓谷 大自然 紅葉【ハイキング】

養老渓谷

こんにちは、ひなたです。

千葉県市原市にある養老渓谷にハイキングに行きました。

養老渓谷

大自然に囲まれた自然そのままにかなり近いハイキングコースです。

養老渓谷駅からハイキングコースへ向かいます。
養老渓谷駅

ハイキングコースまでの道からの景色も大自然に囲まれて期待大です。
自然

ハイキングコースに入ってすぐ。
ハイキングコース

切り立った崖もすごい。
崖

川を飛び越えて向こう岸へ。
こんな場所がたくさんあります。
ハイキングコース

わずかな人工物(階段)を探してそちらへ向かいます。
ハイキングコース

どこにハイキングコースが???となる場所も多々。
道に迷ったかと不安になります。
ハイキングコース

どっちがコース?
まっすぐ行くべき?登るべき?
ハイキングコース

初めての案内板。
ハイキングコース

登った先は一本道でわかりやすかった。
ここで遠くの方から女性の叫び声が。ヒィッ
後になって調べたところ、鹿の鳴き声のようです。
本当に「キャーーーーーーッ」って聞こえました。
ハイキングコース

登りきって一休み。
登頂

絶景。
絶景

まとめ

ハイキングコースとはいえなかなか過酷でした。
道中案内板はまったくありません。

道が見つからなくて藪につっこんで、やっぱり道じゃないな、と戻って辺りを見渡したり、
川を渡ろうとして滑ってじゃぶじゃぶになったり、
倒木で道が塞がれているところもあり、よじ登ってみたり、
何度も道に迷ったかと不安になりました。

なかなかのサバイバル体験でした。
登山ではなく、ほぼ平地(若干の高低差)ですが、入念に準備していったほうがよいハイキングコースです。
>> 養老渓谷マップ

看板やベンチなどの人工物がまったくないので、自然を満喫したいなら最高によいところです。










にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へにほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
このエントリーをはてなブックマークに追加