【栃木】関東パワースポット巡り 二荒山神社 日光東照宮 華厳滝

華厳ノ滝

こんにちは、ひなたです。

日光東照宮に行ってきました。
日光東照宮は日本を代表する世界遺産「日光の社寺」です。
>> 我が国の世界遺産一覧表記載物件|外務省

【栃木】関東パワースポット巡り 二荒山神社 日光東照宮 華厳滝

1日目 移動 JR上野東京ライン・宇都宮行 東京→宇都宮 2時間 2,640円
移動 JR日光線・日光行 宇都宮→日光 45分
移動 バス 日光駅→大猷院・二荒山神社前 17分 350円
参拝 日光二荒山神社 30分
参拝 日光東照宮 30分
移動 バス 神橋→中禅寺温泉 40分 1,200円
観光 華厳滝 30分 570円
エレベータ往復
観光 中禅寺湖 30分
移動 バス 中禅寺温泉→湯元温泉 27分 960円
宿泊 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 15,500円
2日目 移動 バス 湯元温泉→日光駅 1時間12分 1,950円
移動 JR日光線・日光行 宇都宮→日光 45分 2,640円
移動 JR上野東京ライン・宇都宮行 東京→宇都宮 2時間
合計 25,810円

日光路線バス

今回の移動はバスです。
>> 日光路線バス|日光エリア・川越エリア|路線バス|東武バスOn-Line

日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)

>> 日光二荒山神社

古くより、霊峰二荒山(ふたらさん・男体山)⇒標高2,486㍍を
神の鎮まり給う御山として尊崇したことから、御山を御神体山と
仰ぐ神社で、日光の氏神様でもあります。

縁結びの御神木。
杉の木に楢(なら)の木がやどり木として生えています。
すぎ(き)ならばいっしょに!
縁結びの御神木

御神木。
大きすぎて離れていてもてっぺんが見えません。
御神木

日光東照宮

>> 日光東照宮ホームページ

日光東照宮は、元和(げんな)3年(1617)徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。

石鳥居(いしどりい)。
石材は九州から小山まで船で運ばれ、その後陸路で日光まで運ばれたそう。
石鳥居

三神庫(さんじんこ)。
上神庫・中神庫・下神庫を総称して三神庫。
この中には春秋渡御祭「百物揃千人武者行列」で使用される馬具や装束類が収められています。
三神庫

陽明門(ようめいもん)。
日本を代表する美しい門。
故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。
拡大してよく見ても装飾がとても細かい。
ひとつひとつの絵面を逸話と合わせてじっくり見てみたいですね。
陽明門

眠り猫。
うっかり見逃さないように親切な看板。
眠り猫

西洋料理 明治の館

>> 西洋料理 明治の館 – 日光のレストラン

蓄音機を日本に初めて紹介したアメリカの貿易商F.W.ホーンの別荘として建造された
明治の時代の息吹を今に伝える石造りの洋館レストラン

建物の外観も美しく、内観も上品な空間で、
給仕の方々の衣装も昔風でとってもかわいい。
明治の館

セット料理をいただきました。
スープ

サラダ

メイン料理

デザート

華厳滝(けごんたき)

>> 華厳ノ滝|観光スポット|日光旅ナビ

日本三大名瀑の一つにも数えられている高さ97mの大瀑布(だいばくふ)

不思議なゆるキャラがいました。
ゆるキャラ

上から見てもすごい迫力。
華厳滝

エレベータで下に。
観瀑台(かんばくだい)からの景色は一層感動。
ミストが心地良い。
ドドドドドッと流れ落ちる音もすごい。

切り立った崖も美しい。
なんでこんな模様になるんだろう。
崖

滝つぼから流れる川も勢いが強い。
川

中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)

>> 中禅寺湖|観光スポット|日光旅ナビ

海抜高度1269m。日本屈指の高さにある湖

中禅寺湖の手前に二荒山神社の大鳥居が。
二荒山神社大鳥居

中禅寺湖。
中禅寺湖

中禅寺湖

日光グランドホテル ほのかな宿 樹林

>> 【公式】奥日光湯元温泉「ほのかな宿 樹林」(日光グランドホテル)トップページ

ほのかな宿樹林さんに宿泊しました。
ほのかな宿樹林

ほのかな宿樹林

和室はやっぱり落ち着きますね。
和室

旅館のお食事は本当に大好き。
なんて豪華なんでしょう。
夕食

もちろんお酒もいただきます。
出羽鶴

豚角のオレンジ煮。
珍しい調理もいただけます。
豚角のオレンジ煮

鮎の塩焼き。
鮎の塩焼き

レアチーズケーキ。
お昼もいただきましたが、
想像していたよりもフルーツいっぱいで嬉しい。
レアチーズケーキ

朝食。
やっぱりバイキングより定食にしていてくれたほうが好きかも。
朝食

まとめ

日光駅についてからバスに乗り、
参拝してからまたバスに乗り、
観光してからバスに乗り、、、
結構歩き回ったのでくたびれました。

なかなか日光満喫できたかな、という満足感。









にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へにほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
このエントリーをはてなブックマークに追加