【茨城】関東パワースポット巡り 偕楽園 好文亭 大洗磯前神社

こんにちは、ひなたです。

水戸、大洗に行ってきました。
偕楽園は日本三名園のひとつです。
大洗磯前神社はあの有名な岩礁に立つ鳥居があります。
日本三名園は、
・石川県金沢市の兼六園
・岡山県岡山市の後楽園
・茨城県水戸市の偕楽園

【茨城】関東自然巡り 偕楽園 好文亭 大洗磯前神社

移動 JR上野東京ライン・土浦行 東京→土浦 1時間20分 2,310円
移動 JR常磐線・水戸行 土浦→水戸 50分
観光 偕楽園 1時間 300円
観光 好文亭 30分 200円
移動 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線・大洗行 水戸→大洗 20分 330円
移動 徒歩 大洗→大洗磯前神社 30分
参拝 大洗磯前神社 30分
移動 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線・水戸行 大洗→水戸 20分 330円
移動 JR常磐線(上野東京ライン)・品川行 水戸→東京 2時間15分 2,310円
合計 5,780円

偕楽園

>> 日本三名園 偕楽園

水戸駅を降りたら、千波湖(せんばこ)を通って、偕楽園へ。
千波湖

千波湖の風景も美しい。
千波湖

さすが日本三名園。
整った緑が見渡す限り広がります。
偕楽園

偕楽園

好文亭(こうぶんてい)

>> 好文亭|日本三名園 偕楽園

「好文」とは梅の異名です。晋の武帝の「学問に親しめば梅が咲き、学問を廃すれば咲かなかった」という故事にもとづいて斉昭が名づけました。

好文亭

桜の襖。
襖

好文亭から眺める景色も美しい。
好文亭からの景色

大洗磯前神社

>> ホーム – 大洗磯前神社
大洗駅から徒歩約30分。

大洗駅、水戸駅からバスも出ています。
本数が少ないので注意。
>> 大洗駅バス時刻表
>> 水戸駅バス時刻表

東日本大震災の時の逸話がすごいです。

東日本大震災では4mの津波が押し寄せたにもかかわらず、大洗町では津波での死者はいませんでした。「目さらしの井」があった辺りには今でも少し水が湧いていますが不思議なことに、この時には大量の水が湧き出しました。大洗町は断水していましたので、この御神水を求めて多くの町民が神社に訪れました。喉を潤すことで地震で沈んだ心が癒えた方が多くいらっしゃったと思います。

大洗磯前神社で祭られている
大己貴命(おおなむちのみこと)福や医療の神様
少彦名命(すくなひこなのみこと)は万民を難病から救う神様
として信仰されています。

神社から海が望めます。
大洗磯前神社

神磯の鳥居(かみいそのとりい)。
あの有名な岩礁に立つ鳥居です。
神秘的ですね。
神磯の鳥居

まとめ

偕楽園をのんびり散歩するのもよし。
好文亭でゆったり景色を眺めるもよし。
千波湖でランニングするのもよし。

美しい風景を眺めながらパワー充電。

偕楽園の公式にマップもあります。
事前にどこから周るか調べておくとよいかも。
>> 偕楽園マップ









にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へにほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
このエントリーをはてなブックマークに追加