夕日が浦海岸 温泉本陣粋月 花火1200発

夕日が浦海岸

こんにちは、ひなたです。

夕日ヶ浦海岸に行ってきました。

夕日ヶ浦海岸は、京都の北西にある海水浴場です。
その名の通り、夕日がとても美しく、海岸に沈む景色はまさに映え

花火があがるということで海水浴をかねて夕方から訪れました。

夕方17時頃、海水浴チームと温泉チームに分かれて
花火の時間に合流することに。

温泉街なので温泉巡りの茶屋や喫茶がそこら中にあるのかな、と思っていたのですが、
そういう雰囲気ではなく、温泉宿が立ち並ぶ温泉街でした。

温泉宿がいくつも立ち並ぶ中、お食事処で休憩できるところがないか散策してると、
「休憩、喫茶」の文字をかかげる看板が!

真夏の夕暮れ時、
汗だくで行ったり来たりしていた私たちはさっそくそちらを訪問。

本陣粋月

本陣粋月
「本陣粋月」さん。
大地のめぐみ、野山のごちそう、自然から採取した野草料理を提供している和風旅館です。

入口から和風の落ち着いた雰囲気で、
冷房も涼しく、ほっとひといき。

喫茶を利用したい旨を伝えると、
あいにく宿泊客の夕食時間なので喫茶は利用できないとのこと。

とはいえ、くたくたなので少し休ませてもらおうか、と話していると、
女将さんがいらっしゃって、かまわないわよ、と快く迎え入れてくれました。

入口には、しゃれた円形の木のテーブルと、同様の椅子が3脚。
とてもかわいらしいインテリア。
冷房は涼しいし、雰囲気も素敵だし、充分すぎる。
アイスコーヒーをいただくことに。

女将さんが気さくな方で「どこからいらしたの?」などと小話をしていたのですが、
「よかったら温泉にも入っていかれたら?」と唐突なご提案。
「案内するわ」と言って温泉の場所まで。

こちらは海風と汗でべとべとになった身体で
恐縮してしまうくらいありがたいお言葉。

アイスコーヒーを飲み終わり、
ありがたく温泉までいただきました。

温泉はロッカーがついていて安心。
露天風呂は現在工事中とのことで利用できなかったのですが、
充分すぎる気持ちよさ。

本当にありがとうございました

花火1200発

花火
決して多くはない発数ですがとてもよかったです。
風も適度に吹いていて、ひとつひとつの花火がとてもよく見えました。

最初に3名のプロポーズ?花火があって、
メッセージのあとに花火が打ちあがるという素敵なパフォーマンス。
みなさんお幸せに。

やっぱり花火は終盤の惜しみなく打ち上げられる花火が感動ですね。
花火大会は帰りが混むので早めに切り上げて帰ることも多いのですが、
今回は最後の最後まで見ました。
やっぱり最後が一番良い。
来たからには最後まで見るべきですね。

今年の夏はもう花火は見られそうにないので、
来年また。。。









にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へにほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
このエントリーをはてなブックマークに追加