【黒い砂漠】[釣り昇級-職人7]海と魚の歌【カモメ釣り】

カモメ釣り

こんにちは、ひなたです。

なかなかたいへんな釣りクエスト[釣り昇級-職人7]海と魚の歌をやりました。
釣れる場所と外観を紹介します。

クエスト内容

クエストはアルティノにいるベレオから受けられます。
ベレオ

クロダイ、ナメラフグ、タイリクスズキ、大王タコ、ツチホゼリを釣るという内容。
納品はありません。

  • クロダイ 50匹
  • ナメラフグ 50匹
  • タイリクスズキ 50匹
  • 大王タコ 50匹
  • ツチホゼリ 50匹

カモメ釣りとはいえ、この量はなかなかきつい。
依頼概要

釣り成果

道人Lv.16 熟練度1325のキャラで釣りました。
竿はセチ釣り竿
マノス釣り人の服クリオの頑丈な釣り椅子トネリコの浮きを使用。
*カモメ釣りなのでトネリコの浮きは使っても意味がないと思います。

クロダイ

べリアから出て、オルビア海域からアルシャ海域までの広範囲に出現しました。
クロダイMAP

外観は、オレンジ色のやや小ぶりなお魚
タイと同じかと思います。
クロダイ

1ヶ所目 2ヶ所目 3ヶ所目 4ヶ所目
クロダイ 19 7 1 25

ナメラフグ

エフェリア港町から出て、アルモ海域、バント海域が出現スポット。
アルモ・バント海域

クイトゥ諸島とパディクス島の間、アリタ島周辺にも出現するのですが、
ディートン島、オベン島、テステ島あたりをぐるぐるして探した方が早いと思います。
ナメラフグMAP

外観は、薄いグレーで白っぽいまんまるフォルム。
遠方からもまんまるいシルエットが見えるのでわかりやすいお魚です。
ナメラフグ

1ヶ所目 2ヶ所目 3ヶ所目
ナメラフグ 21 21 18

タイリクスズキ

クロダイと同様、べリアから出て、オルビア海域からアルシャ海域までの広範囲に出現しました。
タイリクスズキMAP

外観は、肉厚で、黒っぽい面と白っぽい面が見えます。
タイリクスズキ

1ヶ所目 2ヶ所目 3ヶ所目 4ヶ所目 5ヶ所目
タイリクスズキ 9 7 22 3 28

大王タコ

アルティノから出て、アル・ハラム海域に出現しました。
アル・ハラム海域

オリシャ島、ボア島の周りをぐるぐるしていると見つかります。
大王タコMAP

外観は、かなり小ぶりのお魚(タコなのに)。
ギザギザした表面で濃い灰色です。
大王タコ

1ヶ所目 2ヶ所目 3ヶ所目
大王タコ 32 15 41

ちなみに大王タコは魚料理に使用されます(タコなのに)。
大王タコ詳細

ツチホゼリ

大王タコと同様、アルティノから出て、アル・ハラム海域に出現しました。
オリシャ島、ボア島の周りをぐるぐるしていると見つかります。
ツチホゼリMAP

外観は、ぷっくり太ったお魚。
全体は白色でうっすら赤みがかっている。
背びれと尾びれは黒っぽい。
ツチホゼリ

1ヶ所目 2ヶ所目 3ヶ所目 4ヶ所目
ツチホゼリ 16 24 9 17

その他

珍しいものが釣れました。

チョウチンアンコウ

クロダイを釣っている最中に1匹だけ釣れました。
赤色等級宝箱魚種です。
料理には使えません。貿易で20,000,000。
チョウチンアンコウ

ひどい名称の称号ももらいました。
うわ、とりあえず釣ったけど、本当に不細工だね…。
ってひどくないですか。
不細工な

奇妙な魚

こちらはナメラフグを探している途中に見かけたタイで釣れました。
奇妙な魚

今までに嗅いだことのない悪臭を放つ魚。
数匹集めて一つにまとめると、どんなに深く眠っている生命体であっても、その臭いで目覚めさせられそうだ。

と、ありますが、集めたら何かできるのか疑問。
通常結合するアイテムは「[+]の形に配置」とかの説明があるので持っていても意味がないアイテムなのかな。

まとめ

ナメラフグは割と簡単な印象。
遠目でナメラフグだとわかるので他のカモメで釣る必要なし。
他のお魚は外観だといまいち判別つかない場合があるので、一応カモメを見つけたら全部釣ってみました。

アル・ハラム海域だと、アマダイ、シーラカンス、メジナ。
大王タコ、ツチホゼリ以外だとほぼメジナでした。
アル・ハラム海域はカモメ自体の出現率が低い気がしました。

オルビア海域からアルシャ海域だと、イサキ、スズキ、スズメダイ、マグロ。
カモメ自体は割と見つかるのですが、イサキがとても多かったです。

カモメ釣りは、対象のカモメがどこに出るか、何匹釣れるか、は運なので、根気が必要ですね。
せっかく見つけても1投して消滅してしまったときにはがっくりきます。
終わってみれば楽しいクエストでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

このエントリーをはてなブックマークに追加